薬味ちゃんの部屋

ほんのちょっとだけためになったらいいなと思う話たち

まーじゃんの役を覚えるゾ

からし!わさび!しょうが!どうも薬味ちゃんです。 

 


 前回の記事から1ヶ月です!やる気!!!!!

やる気だけはあるのでどんなペースでも頑張って更新します! 

ゆるゆるゆるゆるゆるっゆるですが、よろしくお願いします!(何が) 

 

 

今日の薬味ちゃんは、

1.役を覚える!!!

2.役の覚え方

3.これだけは覚えるゾ

3本立てでいきますよ〜〜〜〜〜

 

 


1.役を覚える!!!  


麻雀を始めたいけど何からしたらいいかわからない!という人。
私の周りの麻雀始めたい勢の中にもたっくさんいました。 

まずは、役を覚えよう!!!
打つことも大事なんですが、より楽しく打つためには役を覚えることがかーーーなーーーり、大事です!!! 


「なんで大事???」そう思う方もいるかと思いますが、簡単に言うと役は手牌をどうしていくかの道標になります。
ただ打つということも楽しいけれど、道標ができるとどの牌がほしいのかが明確になり、いる牌といらない牌がわかりやすくなります。 


そのためにも「役を覚える」ということが、大事かつ最初の難関になります。

役はめちゃくちゃたくさんあるので覚えるのが大変なんです………。
私も役を覚えるのは結構苦労しました………。

 

ということで、今日は役を覚えることについてお話しちゃうよ!  

 


と、その前に……………!

 

牌は、

マンズ(萬子)

f:id:yakumichannn:20210227154654p:plain

ソーズ(索子)

f:id:yakumichannn:20210227154752p:plain

ピンズ(筒子)

f:id:yakumichannn:20210227154810p:plain

の3種類と、

東南西北

f:id:yakumichannn:20210227154833p:plain

白発中

f:id:yakumichannn:20210227154844p:plain

字牌と呼ばれる牌で構成されています。

 

マンズ・ソーズ・ピンズは1〜9までの数字が書かれていて、マンズは漢数字、ソーズは竹の絵、ピンズは丸の絵が書いてあります。

全部の牌は4つずつ存在し、136枚あります。 


※マンズは一二三、ピンズは①②③で表現していきます。 

 ソーズは表現できませんでした!すみません!!! 
 これを踏まえてlet's go!  

 


2.役の覚え方

 

 2パターンあるのですが、実際に牌を使うパターンと使わないパターンです。

 

 ①牌を使うパターン

 

私が役を覚えた方法は牌を使うパターンの方です!
好きで麻雀牌持ってる人(そうそういない)はこっちの方がやりやすいかなと思います。

めったに、そうそう、ほとんど、いないだろうと思いつつ……… 

 

私が麻雀を始めた時は大学生で、入ってるサークルに部室がありました。
そこに、謎に、麻雀牌が、ありました………。

部室に麻雀牌があったので、夜な夜な麻雀に勤しみました。


今回も、夜が、明けていますが………。

何度も言いますが、夜が明ける必要は、全くありません………。 

 

その夜な夜なやっていたことというのは、

マットに麻雀牌を広げる→先輩が役を言う→自分でその役を作る

これを繰り返しました。

早朝4時、「ピンフ!」→ガチャガチャ→「できました!」→「正解!」

純粋にあたおか集団。逮捕寸前。


想像しながら画面の前でドン引いている方もいることでしょう………。 

でもこれを行うことで、役を完全に覚えることができました…!


麻雀を始めて1ヶ月たたない内に雀荘バイトを始めて麻雀牌もゲットし、家でも触っていた私は、家でも行っていました。

こんなことを、家で、1人で……………
普通に考えて気持ち悪すぎでは…………… 

ただ私としては覚えるのにかなり有効だったので、麻雀牌がある方や触れる環境がある方はぜひ1度やってみてください…! 

 


 ②牌を使わないパターン 

 

牌がない方や牌を触れる環境にない方はこちらになります。
多くの方がこちらになるかと思います…!

 

アプリで麻雀を行う→誰かが上がった時に発表される役を見る→手牌を見ながら、役一覧等でどの役なのか自分で確認する。

 

この方法がいいかな、と思います。


1人で進めるので結構大変ですが、コンピューターと一緒にやれば時間もかけれるし慌てることもないです。
まずは覚えることが優先なので、道標等は考えないでください!

もちろん1人でやるので大変なことも多いですが、覚えたらさらにさらに麻雀が楽しくなります!

 

ただ、1人で覚えるのは大変だと思うので、これだけは覚えた方がいい!!!という役のお話をします!  

 

 

3.これだけは覚えるゾ

 

役はたくさんあるので、とりあえず最初はこれを抑えとくべき!という役を紹介します。

これだけ覚えられればとりあえずなんとかなる!  

 

ピンフ(平和)】

こやつは堂々の1位でしょう!彼を覚えずして何を覚えるのか!

むしろ最初はこの役以外覚えなくてもいいレベルで大事! 

 

西西 ①②③ ⑤⑥⑦ 四五六 七八九 

 

頭(2つ同じ牌)以外が階段状の形になっている状態です。

1番作りやすい形でもあるので、絶対に覚えてください! 


※他の人から牌を貰って完成しても点数はもらえないので注意⚠️

※頭は、自風牌・場風牌・役牌(白・発・中)はNGなので注意⚠️ 

 

タンヤオ(断么)】

堂々2位!ピンフに次いで有名かつ大事な役!

ピンフとツートップレベルと言っても過言ではない! 

 

②② 四五六 七七七 ③④⑤ ⑥⑦⑧

 

 2〜8のみで作られる形がこの役です。

ピンフと違って他の人から牌をもらっても点数はGETできます! 
※ただし地域ごとでルールが異なるため、鳴きNGの場合もあるので注意⚠️

※他の人から牌をもらってタンヤオを完成させることを、「喰いタン」と呼びます。 

 

【チートイツ(七対子)】

困った時の救世主!なんの道筋も見えない時はこの役! 


③③ 白白 東東 七七 ⑨⑨ 二二 北北

 

 2個ずつ同じ牌を7組集めるだけです!

こちらは2個ずつ集めるため、他の人から牌をもらうことはできません。  

 

 

この3つは初心者の方は必ず覚えましょう!!!なんとしても覚えた方がいいです!

そして、覚えておいた方がいい役満も2つ紹介しておきます。

役満とは、最大の点数がGETできる最強の役のことです! 

 


【スーアンコウ(四暗刻)】

1番よく見る役満かな、と思います。

私は一発逆転したいとき、すぐにこの役を狙ってしまうし、好きな役満です…! 


東東 ②②② 五五五 白白白 ⑧⑧⑧ 


3つ同じ牌を集めた組み合わせを4つ作る役です。

他の人から貰って作ることもできますが、役満ではなくなってしまうので注意⚠️

※鳴くと点数が下がるゾ! 


【コクシムソウ(国士無双)】

私はめちゃくちゃ苦手です…。

これをするくらいなら流し満貫してしまうチキンっぷり。

おっと、まだ話したことない役のお話を…。失敬…。 


どーーー頑張っても無理!はちゃめちゃや!ってなったらこれ。

もしくは、一発逆転狙う!ってなったらこれ。 


東東 南 西 北 白 発 中 一 九 ① ⑨ I IX 


索子の表し方がわからず苦し紛れの英数字…。すみません…。

1と9と字牌の全部を1枚ずつ集めて、1種類だけ頭として2枚集める形です。

 

なかなかできあがらないけど、上がったときは全員ドヤ顔。究極のドヤ顔。

振り込んだ時は、見抜けなかった自分を恨む。泣く。つらい。

みんなとこの気持ちを共有したい今日この頃。


役満は上がれるとはちゃめちゃハッピーなので、チャンスがきたらぜひ!!!

 


他にもまだまだ役がたくさんあるけど、よく出る役やほとんどのベースとなる役はこれらです。

ホンイツチンイツ等の私が大好きな役もあるので、また改めて役一覧等を作ろうかなあ、と思ってます!

麻雀をこれから始める方向けをイメージしているので、内容がゆっくりですみません…。 

 


 

筒子

 

3回目もこんな感じではちゃめちゃだゼ!

それでは、今日の薬味的大事ポイント

 ピンフしかかたん!🥺」

それでは薬味ちゃんでした!

Twitterのフォローもお願いします👼
https://twitter.com/yakumichannn

 

画像1