薬味ちゃんの部屋

ほんのちょっとだけためになったらいいなと思う話たち

まーじゃんのこと書きます

からし!わさび!しょうが!どうも薬味ちゃんです。

 

何かしらスタート挨拶あるといいなあ、と思って3分で思いつきました。
ダサすぎて笑いましたが、とりあえず書き進めたくて採用。

何について書こうかずーーーっと悩んでたのですが、私の周りに麻雀始めたいけどわからない系女子が多かったので、麻雀について書いていくことにしました!!!祝!!!!!

 

今日の薬味ちゃんは、

1.麻雀に決めた理由

2.私の麻雀の覚え方

短め2本立てでいきますよ〜〜〜〜〜

 

1.麻雀に決めた理由

麻雀を取り上げることにした理由は、「元雀荘店員だから!」

まんまやんけ。

下記思い出話みたいになるので、興味ゼロ丸さんは2へGo!!!

もともと大学生の4年間の内、3年間は雀荘でアルバイトをしていました。
4月から社会人になるのに3月27日頃まで働いていたし、サークル掛け持ちをしながらも半月以上は朝から晩までバイトに明け暮れていたし、社会人になった今も顔を出すくらいには働き尽くしていました。

お客さんと麻雀を打ち、代走をし、お客さんのお金でロンって言われたこともあります。死のうと思いました。まじで。キレられなかったの奇跡すぎでは。

点数計算が覚えられなくてめちゃくちゃ泣きました。本当に。店で。裏にも行かず。引く客。忘れらんねえよ

そして最後は、負けすぎて出走を止められ辛い気持ちに。3着、4着が並ぶ実績にガチで落ち込み。つらすぎしんどすぎ。

紆余曲折を経て立派な雀荘店員になりました。

そして今。
話をすると麻雀を覚えたい系女子がめちゃくちゃ多い!覚えるタイミングがなくて、何をしたらいいかわからなくて、興味はあるけどどうしたら。なら不特定多数の麻雀覚えたい系の人の手助けになりたい、と決定!!!

今日から読んでくれた方が麻雀できるようになるために書いていきます。
説明下手すぎてわからない可能性もあるので、指摘お待ちしております。

 

2.私の麻雀の覚え方

私はもちろん大学の先輩やバイト先で麻雀を覚えましたが、どういう流れで麻雀ができるようになったのか書いていきます。

  ①役を覚える

  ②点数計算を覚える

  ③点数を見ながら打つ

  ④人々の捨て牌を見ながら打つ

……………。

全然手順がなさすぎて引いた………。
全然ブログとして成立しなさそうで引いた………。

それでも、私は、書き進める………!!!!!!!!!!

4つしか私の中で手順がないですが、1つずつ書いていきます、頑張って。そして、増やす可能性もあるので、先に謝罪を行います。すみません。

ただ4つしかないけれど、私はひたすら麻雀を打ちました。バイト後に夜通し打ったり、夕方から始めていつの間にか夜が明けていたり、夜が明けすぎている………………………… 夜が………………………………

しかし!夜が明けるまで麻雀をするべし!という訳ではなく、そのくらい麻雀を打つ、という行為が打てるようになるために1番大事なことです!それっぽいことを言ってみました!
少しでも麻雀が楽しいと思ってもらえるように、書いていきます。

 

筒子

 

初めての投稿はこんな感じでこれからも多分こんな感じです。

それでは、今日の薬味的大事ポイント

 「たくさん打つ!」

それでは薬味ちゃんでした!

Twitterのフォローもお願いします👼
https://twitter.com/yakumichannn

 

画像1